ブログトップ
ごめんよ・・・コマさん
今日はコマの歯石を取るため獣医さんに行ってきた。
全身麻酔で行うため朝から絶食。。

10時に連れて行き、一旦帰宅。
午後4時、麻酔が覚めたとの連絡を受け、お迎えに。
これで歯もきれいになったし・・・気楽に迎えに行った。

到着すると先生からお話があるとのことで診察室に通された。
そこで衝撃の話が・・・
『思っていた以上に重症でした。4本抜歯、その上前歯4本、上下ともにぐらぐらです。
 その他の歯も状態がよくありませんね。2歳半にしては状態が悪すぎます・・・』

その後もいろいろ説明され、膿から菌が増殖して
心臓まで冒され寿命を縮めてしまう恐れもあると言われた。
『とにかくガムや骨を噛ませて半年後にもう一度やりましょう。
 そのときの状態によっては、今度は思い切った抜歯をします。』とのこと。

こんなになってるなんて・・・父ちゃんの怠慢であり失態だ。
ごめんよ、コマさん(TT)

みなさん、歯磨きしてますか~?
ガムや骨、かじらせてますか~?
ほったらかしにしとくと大変なことになりますよ。

抜いた歯4本↓
f0020528_1983996.jpg

抜歯した箇所(赤い部分)その他は説明書きの通り↓
f0020528_19101838.jpg

[PR]
by dream2895 | 2007-06-25 19:12 | コマの成長記 | Comments(21)
Commented by magomagom at 2007-06-25 21:42
こんばんワン♪
真面目に コメントするね!

うちの ふうこは 7才過ぎた頃から 年に1回 半日入院させて
歯石取りをして貰っていました。 年を取ると その犬の弱いところが
出て来て ふうこの場合は 歯でした。(今は 15才だから 肝臓 腰
心臓 もう いろんなとこが ボロボロで 獣医さんばっかり 
行ってる)12才ぐらいから 全身麻酔をかけるのを 止めましょうと
言われ 歯周病の薬を 飲んだりしています・・・
歯が 痛くなると お皿の周りを舐めて 食べたいのに 食べれない
から 鳴いたりするし 可哀想だよ・・・ コマ王子 お大事にね!
父ちゃん コマ王子のケア 頑張ってね!
Commented by ミニーマム at 2007-06-25 22:22 x
((( ;゚Д゚)))エ・・・エエー!!
王子ー!!!!!大丈夫かー!!!!!!!!
ワタシはマタ・・・てっきりキャンタマでも取ったのかと・・・・(;´▽`A``

うちもヤベーなー・・・
歯磨きッつっても上手く奥までは磨けないし・・・
ガムも太ると思ってあげてないし・・・
明日ガム買ってこようかな・・・・・怖いー!!!!!
人間も口の中の菌で病気になるんだって!
最近ワタシ治療して菌殺したんだ~
Commented by コマ父 at 2007-06-25 22:29 x
magomagomさん
マジコメありがとう。
ふうさんもいろんな病気して大変だったんだねぇ。。
王子のケア、全力で頑張る所存ではありますが・・・
歯ブラシ使うと出血しちゃうからジェル状の薬品とウェットで磨いて
あげようかと思ってます。
Commented by コマ父 at 2007-06-25 22:36 x
ミニーマムさん
キャンタマは取らないぜ・・・男のシンボルだかんねw

歯磨きは難しいよ。全部の歯をきれいに磨くってのは至難の業さ。
でも先生に言われた『これが人間だったら大変なことでしょ?犬だって同じですよ』って・・・返す言葉がなかったし。。

ガムや生骨をかじらせるだけでも全然違うって。
バリって音がして、骨を食いちぎる時に歯垢が落ちるんだって。。

明日からでも遅くない・・・デンタルケア!!
コマのようにならないために。。
Commented by keito at 2007-06-25 22:59 x
こんばんわ
コマ君、大変だったですネェ
抜けた四本の歯を見ると、痛々しさが伝わってきます。
ハナリンも歯磨きらしい歯磨きなどしたことがなく、あまり気にしていなかったけど・・・重要なんですネ!
コマ君もガムを沢山かじって、今度病院へ行く頃には、「りんごをかじっても血が出ません~」くらいの、元気な歯に回復していることを願っています。
頑張ってネ!
Commented by きゃらママ at 2007-06-26 12:04 x
コマ王子、大丈夫?
痛そうぅぅ(;д;)
デンタルケアって大事なんですね、うちもよくガムを噛ませてますけどやっぱり歯石は付いてしまいます。骨も良いんですね、買って来よー。
コマ王子、半年後は良い状態になってますように(人 *)
Commented by ぺこ天 at 2007-06-26 12:31 x
コマ君、大変な事になっていたんですね。

勝手な言い分なんで気を悪くしたらごめんなさい。
病院の先生は歯を抜く前&治療前にもっと状態を飼い主に説明してくれれば良かったのに!
麻酔を掛ける前に少々の事はわかっているんだから、もっと慎重に診て欲しかった。
抜いた後に状態を説明されても(怒)
2歳半なんだから、まだまだ治療できたんじゃないの。°°(>_<)°°。
埼玉の獣医さんで歯の治療で熱心な病院があるよ。(>_<)ゞぐすっ
Commented by ジェニッちママ at 2007-06-26 13:21 x
どうやってご飯食べるんだ( ̄o ̄??)キョトン…
支障は無いの(*'ω'*)......ん?

ジェニオも一昨年歯石取りしましたがそれだけだったよ。
うちは、歯磨き大嫌いなので豚耳毎日食べさせてる、生牛の骨や軟骨硬い物だったらなんでも!!
お陰で、歯石だらけのチェスの歯がとっても綺麗になったよ!!
柔らかい物だけでは、人間もそうだけどダメだね!!

コマチン、フレ-フレ-!!!(o`・ω・)o尸″
Commented by ユメ母 at 2007-06-26 20:13 x
ユメも前歯が2本ぐらぐらです。
歯も遺伝するって聞いたのだけど(ただし人間の歯医者で・・・)、いっしょですね。
ユメの奥歯の歯垢・歯石は私がガリガリ削ってます。
コマちゃん、4本も抜歯して、御飯食べれますか??
私も気合い入れてデンタルケアします。
コマちゃんも頑張れ!
Commented by うぃる母 at 2007-06-26 22:02 x
コマちん、大変なことになってたのね(/_<。)ビェェン
オリーヴちゃんのとこで、歯みがきの話題でてから
私もマジマジと、うぃるの歯をみるようになったけど
明日は我が身!?気分で他人事には思えないよ~~ぉ
コマちん痛かったよね がんばったね
硬い物&食後のロープ遊びもいいかもよ がんばれ!
Commented by maronoshin at 2007-06-26 23:15 x
コマ王子、大丈夫???まだ2歳半なのに、抜歯なんて大変でしたね。
歯磨き、デンタルガムとか色々歯を強くする道具つかわないといけないですね。
Commented by はかいだ~ at 2007-06-26 23:16 x
ショックだね
2才半でそこまでなってるなんて思わないもんな~
心中お察し致します

症状が改善する様に、つらくても頑張れよ
コマちん
Commented by RIEKO at 2007-06-27 09:05 x
ミニーマムさんのところから飛んできました。

って、4本も抜歯ですかぁ・・・・。
見ていないのでなんとも言えないですが、歯石取り後に歯磨きがんばれば改善もあったような気もしないでもないですが・・・。
ちなみにNEOも歯周病レベル③と言われてます(涙)
お互いにデンタルケア、がんばりましょうね。
Commented by tosi1920 at 2007-06-27 22:09
王子まだ二歳半だったのか〜??
家も歯磨きしてないけど、良く木は噛んでます。
歯石は、あるみたいだから、一度医者に見て貰うかな!?

王子は、グルメだったからな(/_;)/~~
そんなんじゃ今元気ないですよね…。
Commented by ラスママ at 2007-06-28 14:21 x
先日診察の折に歯もみてもらったけど
ちょっと歯垢ついてるかなぁと言われた・・・
いきなりの抜歯とは驚き!!
麻酔前にある程度診察してわかると思うんだけどなぁ
老犬じゃないんだから抜歯以外の方法検討できなかったのかな?
コマ君!残ってる歯を大切にね♪
Commented by トイママ at 2007-06-29 02:26 x
あらら。。。重症だったんですね・・お大事に。
虫歯じゃないから、頑張れば絶対よくなります。
コマ君、コマ父ファイトです♪
トイの歯もチェックしてー記事にしてみよ~

Commented by コマ父 at 2007-06-29 20:46 x
コメントをお寄せいただいた皆様、ありがとうございます。
王子は元気にしております。
父ちゃんは『せっせ、せっせと』王子の歯を磨いおります。

今回の歯石に関しては、以前から獣医さんに指摘されていたのですが、
なかなか取ることができなくて・・・
改善が見られないので全身麻酔で歯石取りをしましょうということになったのです。

まったくもって父の責任であります。
以来、骨をかじらせたり、ジェル状の歯磨き粉?を布に染み込ませ
せっせと歯磨きに専念しております。
そんな風景を近々UPしたいと考えております。

今回の件を通して、歯の大切さを痛切に感じております。
みなさんもお気をつけくださいませ。。

最後にひとこと・・・がんばんべ~ww

Commented by since467 at 2007-06-29 21:51
王子。。。大変でしたね(>_<)

家に以前里子に出されたヨーキーが凄かったです。最後はご飯も食べるのが辛くて泣いてました。驚かす様で申し訳ないですが・・・
まだこれくらいで発見できて良かったと思ってかた~いもの食べて頑張れ!!
Commented by シーママ at 2007-06-29 21:52 x
はじめまして。
ミニーママさんのところから遊びに来ました。
コマ君、たいへんでしたね。
でも、このブログで歯磨きの大切さを紹介してくださって、
とっても感謝しています。

うち、シリウス♂8ヶ月ですが、
今まで歯磨きしなきゃ、と思いつつ、
面倒がって先送りしていました・・・。
が、コマ君の件でほっぺをつねられた思いです。
わたしもこれから真剣にやります!
Commented by オリーヴ母 at 2007-06-30 10:25 x
コマくん大変でしたね。でも元気そうなので安心しました☆
ところで、抜歯時に歯周病の治療はしてもらいましたか?
犬の専門雑誌に載っていたのですが、「歯周病が重度であった場合、炎症を抑える薬剤を歯周ポケットに注入する。」っと言う治療方法が載っていました。
「処置後、歯磨きを続けていけば腫れた炎症もしだいに引いていく。」と書いてあります。
犬の口の中はアルカリ性なので虫歯はほとんどないみたいだけど、歯周病は多いらしいです。
ワンコの個体差や歯周病の進行具合もあると思いますが、歯磨きと歯石除去を週間づけておけば、歯周病は防げるそうですよ。
コマくん&コマ父さん、がんばんべ〜〜(^_-)b
Commented by コマ父 at 2007-06-30 20:12 x
>空ママさん
たしかに、これくらいで発見できて良かった・・・と思って前向きに考えることにします。

>シーママさん
ようこそ、コマ王子のブログへ。
うちも歯磨きしなきゃと思ってはいたものの先延ばししていました。
結果として、こうなってしまって・・・
シリウス君も今から歯磨きに取り組めば大丈夫ですね。
お互い三日坊主にならぬよう頑張りましょう。。

>オリーヴ母さん
歯周病の治療はどうなんだろ?抗生物質は出てるけど・・・??
今は歯磨きで炎症を抑え、症状の改善をと頑張ってます。
とにかく半年後には獣医さんに『驚いた、良くなりましたね』と言わせてみせる!!
・・・と意気込んではいるけど、どうなることやら???
がんばんべ~。。ww